スパーリングパートナー四つ目&お友達ご夫婦

最近顔出しが流行っているようなので。

今日も朝四つ目に会った。

■戦う女子たち
四つ目はいったいどこの子なのか…。のんきな半ノラみたい。公園に行ったら雨が降ってきて、1つしかない東屋は親子連れに占領されていたのでうわーもう今日は帰ろう、と回レ右したら四つ目がいた。「さあいくわよ!」みたいな。

付け替える首輪を忘れてきたので素っ裸のりょーを放した。ウッキーで遊び狂うふたり。四つ目はりょーに前回かなりやりこめられたけど、イヤにならなかったみたい。のんきだね。すぐに雨が強くなって、犬2匹はあっという間にずぶぬれに。俺は木の下に避難。

2匹が遊び狂っている間に木の下に移動したので、りょーが俺を見失い、いつも俺が待機する東屋へ駆けていくのが見えた。あーちがう今日はそっちじゃない。全然正反対。りょーはそこに見知らぬ親子連れがいたので驚いたらしく、硬直していた。名前を呼んだら困った様子でウロウロしてた。四つ目はそんなりょーにも「遊べ!遊べ!」としつこかったがりょーはそれどころではなくなって、「こっちだっつの!」と叫んだ俺にやっと気付き、バカ走りで戻ってきた。遊びすぎるといつもこうだ。戻ってくるからいいけど。四つ目もいっしょに走って来た。

結局四つ目は家までついてきて、家の前でバイバイした。ちゃんと横断歩道も待ってくれた。なんかアタシの犬みたいでイヤなんですけど。場所柄上、移動中は犬は繋いで歩きますよ俺は。近所のひとに「なにその犬?!また?!」と猛烈なツッコミを頂戴した。これはただの友達です…。信じてないですねその目は…。

■お客さんハッピー
Y姐さんとご主人が遊びに来てくださいました。ケーキうまかったー!

ご主人は犬好きで、それがりょーにもわかるらしく、初めて会う男性なのにかなりオッケーでした。ご主人は大きめの犬がお好きということでりょーを気に入ってくれたらしく、あのご主人の口から「だってカワイイんだもん」なんつう言葉が出たので驚きました。カワイイとか言わないひとだと思ってた。犬マジック。

ピザを頼んだら、ピザ屋が来たときにりょーが抜け出し、家の外にいた隣人のハトを襲いました。そこに路駐してた観光客な親子連れがいて、幸い犬好きなひとだったので、幼児をにおったりょーにも「アラきれいな犬ねー何犬?」と話しかけてきたほどで、怒られなくて済みました…ひやひやしたよ…父親はひやひやしてたよ。慌てて子供抱き上げてた。それにしてもハトを襲うのはやめて欲しいです…でも隣人もわざわざウチの前に鳥のエサとか撒いてるんだよなあ。

新兵器のヒモオモチャ★ブラブラ1号でいっぱい遊んでもらったり、飛びついても怒られなかっただけでなく、カワイイカワイイと言って貰って、ラブーな視線を浴びまくり、りょーは今日も明らかに調子ぶっこいていました。アイツはホントにあの目がな。ウマいんだよりょーは。あれじゃ他人は怒れねえっつの。

お客さんが来てくださるたびに、「りょーが『やめろ』の号令ひとつで悪さをやめたらどんなにいいだろう…」と思うのでした。呼び戻しと「停」は覚えてくれたら便利だよなあ。普段わりと言うこときくから、どっちも教えるの難しいんだよなあ。やっぱ訓練学校ですか。

そんな俺の思惑も知らず、りょーはニコニコ寝ています。幸せそうでなによりだよ…