集ってどうなる&川原で走る

また遊ぼうワン

お散歩二連発。

■くわばらくわばら
犬散歩ピープルは、集うらしい。というウワサは、本当だったらしい。

ちょっと遅い時間に散歩に行った。公園に行ったらポメ2匹と飼い主のオジサンがいた。あーどうもーとご挨拶したら、公園の極道一家にエサをあげている愛心オバサンも来て少し話した。するとそこへアメリカ帰りの犬嫌いの白犬と飼い主オバサンが来た。おひさしぶりーなんつってたら。

白犬オバサンは知らない犬がいっぱいでハイになったりょーを運動用首輪でぐいぐい引いて止める俺に「そんなに引かせることないんじゃない?放せば?」と言い、いやでもこの子すごい遊んじゃって大抵の犬に嫌われるくらいなんでご迷惑だからと答えるも、「だいじょうぶよ遊ばせましょうよ。放しなさいよ」と気軽で、いやこの美しく軽量な白ポメ2匹の前でそれはムリでやんすと帰ろうとしたらりょーが喜び勇んで白犬を嗅ぎ、白犬は他の犬との社交性に欠けているのでりょーを見ないフリして飼い主に抱っこをせがみ、「うちの子依頼心が強くてすぐこれなの。他の犬と遊べばいいのに」と愚痴だかのろけだかわかんないことを言い、白ポメオジサンがこれに答えて「小さい頃から慣らさないとダメダメ。●●路の▲▲公園に行きなさい。行き方わかる?」と指示を飛ばし、なぜか通行人もその集いに加わり犬トークに花が咲き、ついでに家庭環境など外籍新娘の誰もが訊かれてげんなりする質問をかまされテキトウにウソをつきつつその場を辞すタイミングを失った俺がうぬぬぬと思っていたらタイクツしたりょーがなぜか小石を噛んで「へっへっへいいもん見つけちった」みたいな顔をしておりバレバレで「ちょっとりょー、なに食ってんのよ」とクチをこじ開けて石を取り出して放るとその一部始終をギャラリーに見守られており、石食ってましたははは…と報告するとウケ、素直に口の中に手を入れさせるなんていい犬ねえトークのターゲットがりょーになり、この犬は悪くないわよと知らない人に太鼓判を押されて当然りょーがウチに来た経緯なんかも質問されて内心トホホホホホでやっとこさその場を去りました…

そうか、白ポメオジサンに「いつも何時ごろ散歩してるの?」と訊かれたのはこれだったのか。うーざってぇー。うちの犬は引っ張るけどほっとけっつの…。あんな意味なく集って立ち話するよりもう1本先の路地まで歩いてやったほうが犬は喜ぶだろうに。ほんとにりょー放してやればよかった。したら今後誘われないだろう。やるときゃやりますよーうちの犬は。いまや近所の野良犬はりょーを見ると我を忘れて車道に飛び出すほどですから。(大変危険)

■バカ走りりょー
好朋友が去り体調が復活したので、ダラけてたなあ悪かったなあ運動させてやらないとなあと、川辺へ。平日でも社交ダンスサークルが3つも。その傍らにやたら服をぶら下げてる集団がいたので、こんな(ジジババが社交ダンスしにくるような)ところでフリマかぁ?と思ったらなんかの撮影でした。衣装だったらしい。ビンボーくさくて全然わかんなかったー。

川原には石製のほほえましいデザインのテーブル&ベンチが等間隔に置かれてます。そのうちのひとつのテーブルにでっかい洗面器が隠してあり、犬ゴハンと水がナミナミ入ってます。当然りょーはガッツガッツ食いやがって俺に叱られました。だって水腐ってんだもん。いつのだか分かりゃしない。

エサとかあげるひとねえ、愛心あんのはいーんだけど、エサやりたい気持ちはわかるんだけど、あんなあからさまに場所決めてエサなんかやってたら、野良犬餌付け反対派に毒入れられっぞ、と思うのです。エサをあげるひとのせいで、動物が嫌われるってこともあると思うさ。エサをやったあとにゴミを残さない、というのが、野良犬&ネコにエサやる側の最低限のルールじゃないのかなあ。それをテーブルセット1つまるまる占拠するカタチで置きっ放し、というのはどうだろう。頭使って欲しい…。

りょーは単独行動ができないので、エサ場から離れたところで放してやり、棒を投げたら夢中になってグルグル走りました。ああ走るりょーはうつくしい。暑くなると川に入って両手足を水に浸けてガフガフ水飲んでました。楽しそうでした。よかったね。

やっぱふたりきり散歩のほうが気がラクだ。