最近写真撮ってない

目薬させたくないワン。

■お薬ウィーク
飲ませるほうは、初日はなんとかなりました。

りょーはいいことも悪いことも2回経験すると3回目から経験を生かしだします。カプセルと錠剤はパン屋でタダでくれる切れっぱしのパンを四角く切って切れ目を入れ、ピーナツバターといっしょにねちょっと薬を突っ込んで、いいにおいで騙してガッと口を捕まえてこじ開けて突っ込めばいいだけだったのだけれど、3回目は通用しないだろうなあ、明日から抵抗するだろうなと思ってた。案の定。

今朝はピーナツバター味パン薬入りを持って近づいたら「あっそれ知ってるわ!昨日捕まえられてイヤだったの!」と逃げる逃げる。コンチクショー。追う俺。逃げるりょー。朝になってママに会えたヨロコビとごはんがもらえるヨロコビと追われて逃げるコーフンでハイになったりょーは「イヤン!ウフフ!」みたいになってきて、「あ、これは使える」と思い、ドサクサでりょーにピーナツバター味パン薬入りを与えたら、ハイになったままマッハで食っちまいやんの。ハハハばーか。おねえさん一本。

問題は目薬。ゴハンの前にゴハンをチラつかせつつやってやろうとしたら逃げる逃げる。首輪もしてなくてツルツルなんもんだから捕まらねー。もういいっ!寝こみを襲う!と決めて、チクチクりょーちんTシャツをリメイクしつつ機会を伺うことに。「お裁縫ね。遊ばないのね」とあきらめてりょーが寝るのをひたすら待ち、寝たところで目薬を持って忍び寄り、エイヤッとやっちまいました。暴れる暴れる。あぶねえよ。でも目やにはかなり減った。相変わらず白目が少し充血しているけど。つーかこんなんじゃりょーの寝待ちで家事もできねえよ!

今週はりょーちんのお薬ウィークということで投薬に専念します。

■おバカで依存がちなムスメ
洗濯してたら陽台に出たがったので、りょーが通れるだけ引き戸を開けて、洗濯物干しに階下に行ったりしてました。

すると上の階からりょーの「ヒュンヒュンヒュン」が聞こえ。なんだろ、虫でも追いかけてて、逃げられて悔しがってんのかな、と思ってたら止まず、いつまでも悲しげに鳴くので、こりゃおかしいと上に行くと。

「陽台に出れたけど入れなくなっちゃったの」

とりょーがガラスの向こうで悲しい顔をしていました。戸を少し開けたら部屋に飛び込んできました。

バカかキミは!出れたんだから入れるだろうが!ネコでも分かるわ!呆れた。