煎った&骨骨ロック

くれないのは分かっています

いやー昨夜の「今夜は恋人気分(N●K)」、すごかったですね宍戸錠夫妻。

スター・宍戸いいとこナシ。番組として成立していたのか…。見ながらチョーコーフンしました。殺伐とした収録後のふたりの様子もすばらしかったです。仲村うさぎの衣装の浮きっぷりも番組に毒を添えていました。視聴率を気にしないN●Kだからこそなせるワザですね。このご夫妻の出演した回の番組紹介が、番宣HP内に昨日まであったのに今日は見つかりません。闇に葬られたのでしょうか…

■煎る女
テレビでグルメ番組見てたらしらすがウマそうで、「あーしらす食いてえー」と言ったらオットが台湾なしらすを大量に買ってきた。

路上で警察の目を盗んで煮干とか売ってる屋台の台湾風しらすなので生で食えるとは思えない。ずいぶん発育のいいやつがかなり混じってるし。それにこの量…。「こんなにいらないよ(訳:こんなのいらないよ)」と言うと、「でもこれで150元だよ!」と自慢げ。たけーよ。29元の青菜に悩むツマの気も知らずにコンニャロ…。

するとオットが「油で炒めてカラッとさせて少しずつ使うもんだ」と珍しく使えるコメントを。それいいね。さっそくちりめんじゃこレシピをぐぐりました。

普通に酒&砂糖&醤油で作ったものと、砂糖&味噌&豆板醤で甘辛くしたものを作りました。最初に煎って煎って煎り倒すことと(調味料を入れた後では煎れない。焦げます)、使い慣れた箸を使うことと(指剥けた)、けっこう熱いので我慢することと(マジ熱い。底の浅い鍋でやろう)、元から塩辛いので味付けを加減することと(味見して血圧上がるかと思った)、換気をよくすることと(全身佃煮風味に)、食べ過ぎないこと(動けん)を学んだ。ていうか買い過ぎるなってことだ。どんぶり2杯も作ってどーすんだ。

作る前に湯通ししたり、煎る前にあらかじめオーブンやトースターで水気を飛ばすといいです。

■すべてはムスメのため
ペットショップでカルシウムのサプリメントを購入。360元也。

早速あげたらボリボリ食った。よかった。高かったので食わなかったらどうしようかと思いました。普段からムスメのカルシウムには気を使っていて、ウチの人間は牛乳を飲まないのですが、ムスメのためにカルシウム多めに配合という牛乳を最近せっせと買っています。ドライフードの上に野菜のトッピングをかけ、そこへにぼしを散らし、牛乳をかけてさあ召し上がれ。アタシなら絶対口にしたくない取り合わせでも、ムスメは文句ひとつ言わずにぺろりと平らげます。食い意地バンザイ。

食い意地といえば、彼女の野菜にかける情熱は相変わらず気味が悪いほど。夕飯にサラダを作って、余ったレタスをキッチンカウンターの上に出しっぱなしにしていたら、人間様のゴハン中にキッチンで「あああそこにご馳走があるけど取れないの」とキューキューキューキュー鳴きやがった。こんな紙みたいなもんのなにがそんなにいいのだろう…。あげたら目の色変えて食べてました。この寒いのに、冷えないかい?