ありがたい…&教えようモラル

あたし、間違ってなかったのね…

ハゲマシの書き込み&メールありがとうございました。もうマジで恐怖した一件だったので、かなりパニクってしまい、あとで悔し泣きまでしたほどで、あたしが大げさなのか?!と自分を見失いそうになってました。みなさんのご意見で自分が怒ってよかったシチュエーションだったということがわかって、みなさんと基準が同じで、うれしかったです。すっげーほっとしました…。弱ってたのでしょうか、自分。

あんまし信じられないことが起きると、自分の基準とか価値観とか常識とか、わかんなくなるようです。洗脳とかやるなら今がチャンスだなと思いました。みなさんもワタクシのようにビックリ体験をしたあとは、誰かに話したほうがいいです。マジで自分がわからなくなりますから。おかげさまで自分を取り戻しました。これからもガンガン行きます。

■陽台侵略事件その後
オットが帰宅後に、「まず言っておくけどウチのセキュリティレベルは郵便屋さんが来てもドアを開けないほどであることはあなたもご承知の通りですそうですね?」と確認してから報告。

オットは呆気に取られたように話を聞いてから、「お隣の奥さん、無神経すぎ…」と目が点なままコメントしました。よかったです。これでオットが「あいよう大家互相よー」とか言ったら手が出たかもしれない。少なくともちゃぶ台はひっくり返してた。バルコニーの塀を高くすることにも同意。新年あけたら外壁と水漏れの修理するから(すごいボロ屋だなウチは)そのときに見積もりを出すということで合意。お隣にもご主人に会ったらその件を話すと約束させました。ご近所付き合いの問題があるので、陽台侵略事件を言うかどうかはオットにまかせることにしました。必要なら俺自分で言うし。

おかげさまですこし気が済みました。皆さんのメール&書き込みのおかげで、俺は間違ってない!と自信を持って報告できてよかったです。ありがとうございました!!!

■お詫び散歩
回娘家を前に、りょーをちょっとゴージャスな散歩に連れて行ってさしあげた。

りょーがチョーシこいて脚を悪くした河原へ行きました凝りもせず。夏日。りょーは肘まで川に入って生臭くなりました。そのあと日光浴をしたのでプラマイゼロってことで。

この河原はノーリード上等(←懐かしのヤンキー語)なのでノーリードの犬がわんさか通ります。が、俺らが先にいて遊んでるところへわざわざ来て、いやがるりょーを追い回す土狗2匹を俺が蹴散らしているのに、その飼い主はモノも言わずに自分の犬のデジカメ撮影に大忙しってどういうことでしょう。若い男子だったんだけどヤバイひとかと思って文句言えなかったよ。広いんだからさー、先客がいるとこに留まらないで別のとこ行きゃいいじゃん。それに俺チョー怒鳴ってるんですけど。3ヶ国語で。そんなとこにいたいのかキミは?

ダルメシアン&ラブラドールを連れたババアもやはりわざわざ俺らのそばにウンコ座りでわざわざ多勢に無勢でりょーが追われるのを他人の振りして見ていました。りょーがいやがって俺を頼るので、「あっち行けー!」と俺が蹴散らすと、逃げたダルメシアンがたまたま幼児が自転車でコケた場面に出くわし、自転車転倒の音に驚いて幼児と自転車に吠え掛かりました。んまあ危険な犬だこと。さすがにババアは幼児の親の叱責を恐れてさっさと立ち去りました。そんな犬、綱も持たずに外に出すってすげえ神経だよな。

犬を遊ばせたいのは分かるよ。でも自分ちで2頭飼ってるならその2頭で遊ばせればいい。犬同士の遊びは興奮すると口が出るからいやなんだ。2頭も飼ってれば知ってるだろうに、なんで止めてくれないんだろう。あたしだって他人の犬叱るのは怖いのに。モラルを求めるだけムダだということですね。かなしいことです。

りょーは前回脚を痛くしたことを覚えているのか、まだ本調子じゃないらしく、以前ほど他の犬に執着しないのでした。でも走ると他の犬より速いの。これで脚に問題がなければなあ。不憫。