トレーニングるムスメ

ひっさびさに行った美容院で、犬飼いの担当さんに「犬が鬱で」と言ったら、シャンプー中にネットで対策を調べてくれた。いいひとや…

「やっぱり犬とできるだけ一緒にいてやって、犬のきもちを盛り上げるようにするといいそうです。心配そうにしちゃいけないみたいです」ああそうか…あたしもオットも、どうしても心配&労わる目をしていた。だからりょーもヘンな顔(※画像参照)をしていたのかもしれない。気をつけよう。盛り上げるのね。

じゃあウチのはとにかく食べるから、食べ物で釣って遊んだりしたらいいかも。というわけで、失敗させるのが怖くてトレーニングをしばらく控えていましたが、先日オットが唐突に「握手!」とコマンド出したらりょーが「ウッ」と硬直したのも気になってたし、帰宅後トレーニングしてみた。

あっけにとられるほど、キビキビやりました。そんなに食べたいのですか。そうですか。もう少なくとも1ヶ月、なにもやらせてなかったのに、驚くほど正確に迅速にワザを返してきました。長距離「待て」もビシッと待った。その後呼んだら飛んできた。俺がおやつ持ってるときのオマエはめちゃめちゃ名犬だな。イキイキした目の元気なムスメを見て、目頭が熱くなりました。

これほどまでに食べ物に執着するのが解せないけれど。まあいいや!!!