[cats][dog]  りょーとクロネコチン

散歩で玄関を開けるときに、クロネコチンの不在を確かめないといけません。バカ犬がガウるからです。

クロネコチンは外出の気配がすると、玄関から遠い、花壇の上にピョンと乗ります。それだけ距離があればりょーがガウってもだいじょうぶ。が、今朝はなんかボーっとしてたのか、りょーがガウった途端に引き綱をポロンと離してしまいました。「あっ」と思ったら手から抜けてた。

りょーは「おっとと」と1.5歩つんのめって、すぐに振り向き、「やだなぁママ、ちゃんと持っててくれなきゃネコんとこ行っちゃうじゃん…」みたいな顔で、なんだか恥ずかしそうだったのです!!! なにそれ!!! 呆気にとられた。

「オマエまさかネコが怖いんじゃないの?」と訊くも、りょーは歩きながら俺をちらちら見上げて、なんか照れてるんだよね…。オマエの考えることはだいたい分かると自負してたけど、それはちょっとよくわかんないわ…。そういえば前にも家の前のクルマの下にいたネコをりょーがガウって、あんまり引くから「勝手にしろ!!!」とヤケクソで引き綱を離したことがあった。りょーはやはりつんのめって地面に顔を打って、やはり「なによママ…」という顔であたしを振り返ったんだった。いま思い出した。

なんなんだろう。モニターを強化したい。