まだ3月か。この3月超長い。

師匠が電話くれた。ありがとう。ぐだぐだでごめん。

チビタ、今日は輸血。貧血だから。病院に輸血用の犬連れてきてたSがいて、話があったんで待合室行ったら彼が医者とお話中で、それ見たらなんか逃げたくなって、オッスと目礼してチビの部屋に逃げ戻った。Sソッコーで追ってきた。俺すごい真顔で露骨に逃げてた。なんかそれ思い出したんだけど、挙動不審もいいとこだな。

ウチの息子、ぜんぜんよくなんないばかりか、貧血で輸血なんてさ、そんでなんかいろいろ管とか増えてるしさ、もーさすがに俺の空元気も限界というかさ、まともに会話を交わす気力も消えうせてさ、何の前置きもなくSに、「ホントにまだこのままでいくつもり?」って訊いた。したらSもそれには否と答え。医者に話を聞きに行き。そんでまあ、チビの前ですんのはどーよという話をして。Sは俺に、過去に腎臓やら心臓やらがアレでもかなり持ったという犬の話をして聞かせ。俺に希望を持たせようとしてるわけだけどそれわかってても敢えて「でもその子はチビみたいに他に問題なかったんでしょ?内臓だけでしょ?違うじゃんつーか違うし」と取り付くしまもなく。

Sが帰ってからも歯止めが利かず吐くように泣いて相部屋のプードル♂に心配された俺ですが、チビはというと相変わらずの精神力で。輸血の様子見に来た医者が「具合はどうー?」とチビを撫でようとしたら、触り方が悪かったらしくて、医者を噛もうとしましたの。笑っちゃった。医者びっくり。もっとやれチビタ噛んじゃえ噛んじゃえ!と笑う泣き顔の俺。悪運に魅入られた化粧剥げまくりの三十路目前女。と、ぼろぼろになって痩せこけてなお牙を剥く丸刈り床ずれ虎毛土狗。鬼気迫りますね。死神だって迎え撃ちますよこのコンビは。

あたしの人生はあとちょっとくらい悪くなっても自分でなんとかするからどうでもいいから、チビタをなんとかしてやってほしいんだけどそういうお願いはどこにしたらいいんですかね。病気とか厄除けとかに効く寺とか廟とかご存知の方教えてください。できれば台北市内で。