弟とOダギリジョーと免許と写真

蟲師

今日は弟の28回目の誕生日。仲が悪いので母に電話でおめでとうと伝えてくれと、一応覚えていたことを母に表明する目的で電話をしたところ「お姉ちゃんのくせにあんたは冷たい!」と怒られ、弟に電話をする羽目に。藪をつついて蛇を出すとはこのことか。

何年ぶりに弟と話したか…。超ひさびさ、しかも電話で声だけの弟は、なんだか端々が父の声音と口調で、ぞっとして「うわー… 今のパパそっくりだった」って申告したら弟も、 「えー… 俺ももういい歳だしさ… 父に似てるとか言われると傷つく…」って…。おめでとう電話のはずが、傷つけ電話になっちゃった。でも電話で家族とか親戚が、別の家族とか親戚に声とか口調がそっくりだと、ぞっとしない?誰と話してるのかわかんなくなって混乱する。おーこわ。