よかったね犬たち

台風が来ると心配なのは野良犬たちです。前回の台風では山間部の野良動物保育場が水浸しになり、ケージに入れられていた子達に被害があったりしたそうだし。自由に逃げられる野良犬たちといえども、暴風で飛んできたなにかに当たったりしたらと思うと…。エアコンに味をしめてコンビニで寝るあいつら、だいじょうぶかしらと気を揉んでいたところへこのニュースさ。

洪流滾滾中3障テ狗困橋墩 橋上民眾好心急(リンク先画像あり)

おう、タイトル化けましたね… リンク先でご確認ください。花蓮の某橋の下で、いつもは浅瀬を伝って橋の基礎で寝ていたんでしょう、身内と思しき野良犬3匹が、濁流に退路を立たれて身動きが取れなくなってしまったというニュース。付近の村にも非難勧告が出される中、みんなこの犬たちにどうすることもできません… という状態だったのが今朝。不安げに身を寄せ合う犬たちの足首10センチくらいを濁流が絶え間なくごうごうと流れる様子に、もうだめだーこれ以上雨降ったら流されちゃうーと味噌汁を吹いたわ。そこからテレビ見んのやめた…

それでも夜になって小花とか見てたらまた気になり、ニュース検索。

好消息!花蓮3障テ狗已安全脫困(リンク先画像あり)

あの犬たちどうするよーと消防隊が様子を見つつ救助方法を画策していたところ、夕方近くになって勢いが弱まった水流に犬たちが同時に飛び込んで横断に挑み、無事に成功したんだそうです。さすが!さすが土着の犬たち!賢くたくましい!

橋の近くで無事が確認された犬というのが、濁流に取り残されて困っていた犬たちと同じ犬だと信じましょう!