全日本プロレス!

当日もまだチケット余ってるようだったので、コンビニで買って行ってきました。

オープニング
腹はもう9ヶ月だけどははは

馬場さん亡き後/三沢離脱後の全日本プロレスには興味がなく、しかもかなり席埋まってるようだったので、この腹でわざわざ混んでるとこ行かなくてもいいよ俺頻尿だしとオットに言ったのですが、君には生き抜きが必要だ!とインシストされ、毎日が生き抜きみたいな人生なのになあ… と思いつつ、オットからのプロレス接待を断れず、行くことに。鈴木みのる高山善廣目当てで。あと西村修と舟木と長州力と曙かな、見所は。

いやあ、まあ、思ったよりおもしろかったよ。玄人向けの内容じゃなくて、お遊びというか、お祭りムードなかんじだったので、コアなファンはどう思ってんのかなーと心配になったけど。慰安旅行ついでに興行に来てるんだろうしな。台湾では試合の中継もないし(日本だってもうないよな)、日本でいつも試合見てるファン相手のような試合はできないんだろうけど、もーちょっとシリアスにやってもよかったんじゃないかなあと… なにしろ試合内容、ぜんぜん記憶に残ってませんから。あーでもシリアスにやるほど会場盛り上がってなかった、というか、盛り上がり方をファンがわかっていなかった。新鮮でした。席もよかったし。

そうそう、曙が超やせててびっくりした。脚とか超細ぇの! 横綱の面影はそこにはなく…。ある程度痩せなきゃプロレスで食っていけるほど動けないけど、元相撲取りのイメージを売り続けるには巨漢であり続けなきゃいけない。KONISHIKIのように歌えるとか別の芸があるわけでない曙は、この先もプロレスでやっていくしかないんだろうな… 曙超がんばれ と、なんだか胸が熱くなりました。

オットは往年のプロレスファンすぎて今のプロレスはなにも知りません。武藤敬司が誰かも知らなかった(昔の写真見せたらわかると思うけど)。でも「常人にできないムーブメントが楽しめた」って言ってた。そこだよプロレスの楽しみは。

明年見!

来年も来るらしい。へたに伍百が顔を出さないほうが興行としては成立するようだと素人目にもわかった。去年のアレは、なかったことにしましょう。