人生初兵隊

 行進
 敬礼
先日お友達が来ていたときに兵隊のチェンジングシフトを見る機会がありまして、息子は人生初兵隊だったのですが、台湾人の血が騒いだのでしょうか、かぶりつき&ガン見で、「むー、兵隊さんの歩き方やって」と言うとその場で行進の真似事をし、ウケて「じゃあこれやって。兵隊さんのご挨拶だよ」と敬礼の仕草をして見せたらそれも即座に完コピ(指は曲がる)。その後も抱っこ〜とか言い出したときに「兵隊さんやってよ」と言うとニヤリと笑ってぜんまい仕掛けの人形の出来損ないみたいに歩き出すので助かっているのです。兵隊さん、サンキュー。

中正紀念堂ではギフトショップにいるお友達を待っていたときにむーが警備の警官にぶつかりそうになり、よけたけど驚いて見上げていたので泣くかな?と思ったら、自発的に敬礼してんの。ぶつかりそうになったことを詫びる俺に、むーを見下ろしながらオマワリさんは怪訝そうに「…びっくりしちゃったのかな?」と言うので「いえ、それは敬礼をしているのです」と言ったら笑ってた。腕が短いから、再現度が低いんだよね。親の欲目なしで客観的に見ると一見、まぶしいひとみたいだもんな。

むーは言葉は遅いけど、言ってることはかなりのレベルで理解してて、しゃべれなくて赤ちゃんみたいなのに細かい指示に応じるギャップがおもしろいです。いつまで楽しめるのかなあコレ。彼、いまが一番おもしろいんじゃないのかなあ。