置き薬

先日お友達と会ってて「熱が高かったから前にもらった解熱剤使ったんだけど、処方された時より体が大きくなってて投与量が少なくて効かなかったんだよ」って話したら「過去に処方された薬を素人判断で飲ませるなんて」みたいな流れになり、俺びっくり。ただの育児あるあるネタのつもりだったのに…。救急に行くべきなのだそうだ…。

 う〜
夜中に急に発熱した時点ではただの発熱だし、40度あったら解熱剤入れるのは普通だと思ってた。入れりゃ熱下がって、朝になるじゃん。そしたら病院行けばいいじゃん。まえにむーが日本で熱出したときに薬もらったけど「解熱剤は余ったら冷蔵庫で保存してもらえば次回の発熱で使えますから〜」って言われたし、今回ももらった薬は全部使いきってしまったから、金曜日にまた病院行ったときに家に置いておく解熱薬が欲しいのでくれって言ったらまた座薬くれたし(日に5個までならセーフだそうだ。処方は3個だった)。なにが正しいのかわからなくなってまいりました。

なんだか非常に自分をかえりみた。最近こういうことが多い気がする。自分の常識に自信が持てない。たいした「自分」じゃないので、自信なんか持つなという天啓でしょうが、これじゃ会話もままならねー

で、息子は発熱・DAY3のよるに熱が下がったのですが、そのあと急に背中にあせもが出た。最近エアコンしないから寝汗すごいし、熱あったし、あせもだと思い込んでたんだけどふと「これ突発性湿疹?」と思い当たり。なんか機嫌悪いし。ここ2日、日に2回くらい背中がおかしいと訴えてくるし。かゆいわけではないようだが。突発性湿疹は前にやったと思ったんですっかり忘れてたけどアレのほうがあせもか?わかんねええええ。お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんかー!

あせもだと思っていたので、かわいそうに、かゆいのか、よし保冷剤持たせてやる、と、持たせた。なにを言っているのだとお思いでしょう。前にためしてガッテンでやっていたのです。かゆいとき、患部じゃなくても、皮膚のどこかに冷たいと感じさせると、脳の「かゆいシグナル」「冷たさ」の乱入によって混乱して、かゆみが消えるんだって。だから持たせるだけでもいいわけ。冷凍庫に固まらないジェルタイプの保冷剤がいつも入ってるんで渡したら、タオル剥ぎ取ってエンジョイしてました。

 ぷ〜
 ちべた〜

なにより。