今日のお気の毒

お掃除のおばさん(ゴツい)がスイカベジタリアン用の麺(トマト味)くれた。素食であの肉体を保ち、かつお掃除おばさんなんて肉体労働をこなすとは素食おそるべし。
そのおばさんに息子の幼稚園さがすんだーって言ったら猛反対された。早いって。のらりくらりと言い訳をする俺への、3人の子を育て上げた彼女の助言は「先生を見ろ」。先生が何匹の児童を担当させられているかが、そして結局のところ担当者がカギだそうだ。あとクラス編成がちゃんと年齢別になってるかどうかも重要だそうです。大きい年齢の子と一緒なんてありえないって。だよねえあぶないよねえ。フルタイムじゃなくても臨時託児も視野に入れてるんでそのへん気をつけようと思った。

あ、あと任意の予防接種(インフルと連鎖球菌肺炎)も大事だって。重篤化して子供を悲惨な目に遭わせないためにもやって損はないだろうね。ウチはちょうどふたつとも終わったとこです。