りょー敗北

最近むーのりょーに対する「Sit(オスワリ)」が日増しに堂に入ってきており声も腹から出るようになっていて、りょーもうっかり反応して座りそうになっていたので、これはもしかするともしかするかもなーと思っていたら。りょーさん従ってしまいました。1歳児に。
以前は「Sit」が蚊の鳴くような「ちっと。ちっと」だったのですが最近「し〜〜〜っ!」と野太くなりましてね。さらにりょーは人差し指コマンドも併用しているので、むーにこのSitをやられると思わず座りかけて左尻の筋肉がピクピクッ、ピクピクッとしていたのを目撃し、俺はニヤニヤ見ていたのです。ニヤニヤしつつ,ちょっとドキドキでもあったのです。

りょーがなかなか言うことを聞かないので、むーが俺に「ママもりょーちゃんに言ってくれ。座らせてくれ」と訴えてくるわけ。でもりょーはむーを見ていて(むーおやつ中)、俺に尻を向けている。「むーが自分で言いな。ママじゃなくてりょーちゃんを見て言いなさい」と言ったらむーがりょーを見て人差し指を振り上げ「し〜〜〜っ!」それでりょー座っちゃった。あーあ。

息子の成長は喜ばしいんだけど、愛娘りょーの敗北でもあるわけで、手放しで喜ぶのも気がひけるという、複雑な心境でした。