コラーゲンさまさま

これは奇跡の1枚ですよ… あのいやしいりょーが食事中にノバの接近を許すなんて。

ま、あたしが真後ろにいたらなんもできやしないだろうけど(恐怖政治)
そのりょーさんですけど、皮膚病だけじゃなくてね、足の肉球らへんに角質異常が出ちゃってね、右後ろ足のメイン肉球のかかと側がちょこっとと、足首んとこに出現した黒い点のような角質が、このまえ2週間の間になんども剥がれて出血してしまいました。それがけっこうな量の血が出るんですよ。本人は痛がらないんだけど床がもう点々と血なの。

ちょうどりょーの耳の炎症(まだ治ってません)のことで通院してたんで医者に見てもらったんだけど、「これは老化に伴う角質のちょっとした問題。打つ手はないとばっさりよ。だろうな…と思いつつ「軟膏かなんか塗って保湿していいすかね…」と聞いたら「いいよ。それ効果あるよ」とのお返事だったのでやるつもりでいたのですが、こんだけ湿度の高い環境でも割れる肉球って、しかも地面に接触することの多い部分じゃない場所が問題って、保湿で追いつかないんじゃ?とふと思い、へんな薬つけて化膿でもしたらやっかいだしと心配になり軟膏は一時保留。

そんで名犬を飼っている友人の言葉を思い出した。犬種的にも皮膚疾患のひどい子なんだけど、病院行ったらコラーゲンを出されたんだって。なんかこう、ゼリー状の、プルプルの肉塊のようなものだったらしい。高かったらしい。そんですげえ効いたらしい。人間も爪とかにコラーゲン効くって聞いたことある。肉球も爪も似たようなもんだろ。

んでんで、買ってきたよ明治アミノコラーゲンを缶で。さらに牛筋とチキンレバーとチキンと野菜を圧力鍋で煮て小分けにして冷蔵庫にストック。それをこの1週間、せっせと食わせたらあーらふしぎ、あれから角質はいちども出血していません… すごくね?

もうコラーゲンさまさま。明後日また病院行くんでそのときコラーゲン缶の成分表を先生に見てもらって犬に与えて問題ないか聞いてくる。これで皮膚病もなんとか食い止められたらいいなあ。