やっべーマジおもしろかった昆蟲展!!!

ノバ発病で延び延びになってた昆虫展、行ってきた。


知ってた?チョウチョってヤクルト飲むんだよ…

 子供目線の展示
 カッチョイー
 真っ最中ー
 両生類も少々
 なぜか急に歴代の仮面ライダー展示

来場者にタダでカブトムシプレゼントキャンペーン、今日の時点でまだやってたらしい。ほしいひとは問い合わせてみてね。マイ昆虫カゴを持参するか会場でカゴを購入しないともらえないよ。
いやーおもしろかったです。みごたえありました。興味ないひとにはツラいと思うけど、普通にカブトとかをカッコイイと思う程度のひとにはオススメ。

  • 台湾国内のカブト・クワガタ・カミキリムシ等甲虫
  • 海外のすごいカッコイイカブト・クワガタ
  • チョウチョハウス(放し飼いエリア)
  • 擬態する昆蟲・台湾の両生類
  • ホタル展示・暗闇ハウスで光るホタル展示
  • 標本コーナー(どーんと一区画に並べて展示)
  • 教学コーナー(標本指導など)
  • お触りハウス(触ってもいいけど捕まえてはいけない)
  • カメなど両生類展示

という内容でござった。子供向けなんだけど、やってるのが昆虫専門のショップなのでシンプルな展示でも見やすい。会場の雰囲気も出てたし、プロの仕事が光ってました。全票200元は安いと思う。2歳児連れでの所要時間は1時間強(非常に空いていた)。

ホタルの展示は新竹にある生態花園…なんかたぶん小さい私設のテーマパーク的なアレだと思うんですけど、そこの子たちだったようです。お店のFBはこちら。ちょっと気になりますねえ

むーとふたりで全部の水槽を舐めるように観察。飽きずによく見てました。虫、苦手なはずなんだけど喜んでてよかったわ。来る前も広告を見ると「虫行く?」「怖くない?」「ぜんぶガラスに入ってるから怖くない?」と繰り返していたけど大丈夫なもんだ。放し飼いチョウチョとガラスで隔たってないお触りコーナーのカブトムシにはびびってたけど。あと標本も見せてくれなかった。

そのあと外に故宮プロデュースの子供用展示やってたんで見に行った(故宮親子数位芸術展)。よく歩いたわー。うちは車で移動が多いけど、あたしが抱っこ派でもともとベビーカーに乗る習慣がないせいで、あと犬の朝夕の散歩のせいで、それから俺の腱鞘炎のせいで、むーはかなりの健脚になっている思う。歩きはじめるのは遅かったけどなあ。