続く熱

 添い寝ノバ
 寄り添いりょー

体調を崩しているときに夕飯のデザートとしてアイスを食べさせると寝入りばなにほぼ必ず吐いてる気がする。つってもちょっとしか与えてないんだけど。プリンなら平気なんだけど。気のせいかなー。本調子じゃないときは腹八分目にしないといけないのかなー。


りょーノバもむーの不調がわかるのかもね。
今朝もまだ熱があり、昨夜も吐きました。長いよ今回。どうやら就寝中に単発の咳が出るときの、力加減がわからなくて不要に全力で咳をしようとした拍子に腹筋がアレしてゲボッといくみたい。日中全然咳出てないから咳止めを飲ませるほどでもなく、医者も喉腫れてないって言ってたし、本人も喉痛くないって言ってるし…わかんねえ。昨日はあたしが現場にいたから対応できたけど、薬が効いた状態で眠りが深かったら吐いたもので窒息してたかもしれない、盛大な寝ゲロで怖かった。おかげで寝不足です。日中は元気だからこっちは休めないし。寝不足のせいかピアスの穴が1つだけ急に膿みました。18金入れてたのになあ。

吐いたむーは泣いて、抱き起こして座らせても泣きじゃくる動作がさらに嘔吐を呼ぶかんじで、でもそれ以上は出ず、本人も軽くパニックな様子だった。「びっくりしたねー」「カゼひいてるからゲー出ちゃったね」と状況を説明しつつ慰めたら落ち着いたようで、「び、び、び、びっくりしたのお〜」と泣きながら言い、さらに「ごめんねえ〜?」と吐いたことを謝られて胸キュンでした。「いいのよっ?!謝ることないよっ!!!」と焦ってしまった。いま「ごめんね?」が空前のブームで、なんか落としただけでも言うから、あたしが恐怖支配しすぎてるせいではない…と思う…。

日中は熱があっても咳をしても元気で走り回っているのに、寝てから不調があるとこの世の終わりみたいにぐったりするのはなんなんだろう。夜吐いたから、翌日悪化すると思ってるとしないし。不思議だ。いまもグルグル走り回りながらノバの前で変なフェイントをかけるような急停止をして「ノバッ」と言う遊びに夢中です…ノバの尻尾がパタパタしている…そろそろ声かけをしないとノバの手が出るであろう…