犬走り?

ネットで見た記事

突然テンションが上がって走り回る犬の行動はなんなんだろう by家庭板拾い読み

「犬走り」って呼ばれてるっぽい流れですが、犬走りってなんか建築用語とかじゃなかったっけ…と思いぐぐってみたらそうだった。→ウィキにあった。関連項目にキャットウォークとあってハハハワロスと思ったら、犬走りほど常用されてはいないけど「ネコ走り」も存在していて驚いた。勉強になりました。

で、犬が急にバカ走るこの現象なんだけど、以前トリマーをされている方がウチでりょーをガシガシブラッシングしてくれたことがあり、当時そんなにブラッシング好きでなかったりょーは終わった途端にバカ走ったんで、風呂あがりもこうなるなあ、いやなことから開放されると犬はハイパーになるんだなーと思って冷ややかに見てたらトリマーさんがニコニコしながら「きれいになってうれしくって走っちゃうんだよね〜」と仰って、えええー?!ってなったことがあるんだ。

でも言われてみると、

  • 風呂場恐怖  →開放       →うれしい!
  • ブラッシング →終わった →自由 →うれしい!
  • 引っ張り遊び →大興奮      →うれしい!

外的要因によってポジティブな感情が急にマックスになったときに走ってるよね。リンクした記事の「先週もらってきた犬が散歩から帰ってくると走る」だし、これも

この新しいおうちにずっといられるのかまだ自信がない
  → 夜の暗い道で長いお散歩。また違うところへ連れて行かれるのかな…   
  →
 帰ってこられた!ここ知ってる!うれしい!

なんじゃないかな。りょーもうちに来た当初は散歩のあと必ず走り回ってシャカシャカしてすっ転んでキャーンとか言ってて「この犬はハズレか…」と不安になったもんだ。散歩中はこっちがげっそりするほど引っ張りまくってたし。

太ってるネコの腹がハゲるのとかと比べると、犬のミステリーはたかがしれてるなーと思いました。