再スタート2日目。

もう ギャ〜 ン〜 泣〜 き〜 。

なんだったの、2週間前のあの穏やかな日々は。これ心の発達とか的に大丈夫なんかな…

地獄の朝。

朝もすごいよ。俺の脚にしがみついて泣きわめきながら幼稚園行きを阻止しようとするよ。幼稚園に持っていく水筒、飲まない〜って泣くの。無視して園バッグに入れたら、飲む〜って。あ、飲むの?って渡したら、冷蔵庫に入れに行こうとするの。これ(水筒)をあれ(園バッグ)に仕舞わせてはいけない!と判断し阻止しようとしたらしい。せつねえー。

家も出ようとしませんよ。リビングの真ん中で地団駄踏んで行かない行かないと泣きます。地団駄なんて踏めたんだ…むー…と感心しつつ新鮮に思いながら、裸足で引きずり出すわけにもいきませんから「じゃあママはりょーちゃんと行くから。むーは行かないならおうちで待ってて」って脅すしかないです。すると「おさんぽいくう〜」「おう。じゃあくつはけ」「はかない〜」「じゃあ行くわ」「おさんぽいく〜ママくつはく〜」の誘導尋問もどき作戦でなんとか履かせてたらノバ脱走ですわ。余計なことを…。「あっノバ逃げた!」「え〜?ノバちゃん〜?」「あ〜逃げちゃった」「にげちゃった〜?」「見てみるからほら早く出な」でごまかしつつ家を出た。出りゃー歩くんだよね。

でも幼稚園前で足が止まっちゃったよ。よーいドンもついに効かなくなったよ。幼稚園に走るあたしとりょーをうわーんって言いながら立ちすくんで見送って、いよいよ母はダメだと思ったのでしょう、なんと回れ右して帰ろうとしてんの。ひとりで。マジかよアイツ。笑っちゃったよ。必死すぎて。本気出してきたなあってかんじで。なんでこのタイミングで本気出すことにしたんだろ…。理由なんかないんだろうけど…

そこからハトヤで連行です。明日の朝はどこからハトヤらねばならぬのでしょうか。不安です。肘が。

極暑のお迎え。

英語のクラスが楽しいらしい。バナナ毛虫という歌が始まるとノリノリらしい。そう言われても母にはなんのことかさっぱりなのですが、たしかに本人も「ABCおうた、バナナおうた」と最近よく言ってる。

幼稚園は寒いので老師に言って着せてもらった袖なしの上着(秋冬仕様)を、帰りに脱げと言っても脱ぎません。靴下も脱ぎません。なんでなの…りょーの毛皮がハレーション起こして真っ白になってるほど暑いのに…(ママが近所のオバチャンに怒られちゃうんですけど)

寝ない男むーはみんなのお昼寝中、寝てる子らのそばで無心にショベルカーのおもちゃをガガガガガガガガガガやって先生たちを焦らせ、先生たちの会議に参加して、お気に入りの先生にずっと遊んでもらってキャッキャキャッキャやってたんだそうだ。お仕事とはいえ、こいつが寝ないばっかりに申し訳ない。今後も寝る気がしねえ。だって夕方もまだ自転車でひと遊びする気だし昨日もそうだったし…

むーの留守中に行方不明だったトミカ数種類を発見したので、箱に入れてサプライズにした。これ!むーちゃんの!と驚き喜んだので「ママが見つけたんだよ。えらい?えらい?」としつこく言ったら無視された。「ねえママが見つけたんだよ。いい子いい子して」とさらにしつこく言ったら「いまドウジャン(豆乳)のんでるからいそがしいんだけど」とスラっと言われて傷ついた。こ、このガキ、つい最近まで微生物だったくせに、そんな憎まれ口を。

明日の朝は幼稚園どうかなー