【鉄必見】台鐵十份站@平溪

 十份站

フンの字が出ないんだよねー。「イ分」です。

 老街の天燈
 くっだらねえ滝
 そこの犬
 吊り橋と山間部線路

くっだらねえ滝とか書いてからよく見たら、虹うつってた。すごくね?ちなみに台湾のナイアガラって呼ばれてるんだってさ。呼ばないほうがいいよそれ!
釣り橋→滝の道のすぐ脇が線路で、間近を電車が走るので有名です。運行が30分に1本程度なので電車が通過するのを絶対に見たいひとは時刻表を見ておいたほうがいいです。※なんかいま吊り橋工事してるみたい。9月17日から4ヶ月吊り橋は封鎖(別ルートとして十フン遊客中心の横の歩道がある)。ご注意ください。くっだらねえ滝見学公園(有料)も確認してから行ったほうがいいと思います。リンクがうまく表示できなかったから自分で探してね❤

十フン駅は週末激混み!!! 駅長の「線路をあるかない!さっさと乗り降りしてください!」の怒りのアナウンスがウケます。そのアナウンスのおかげか、なんだかんだでダイヤ通りに運行しているのが不思議。小さいお子さん連れの方は乗車を避けたほうが賢明だと思います。どうせたいした電車じゃないです。あーでも乗り鉄は乗らないと意味ないか…。小さい駅で柵とかないんで混雑時はホント気をつけてください。