実母帰国

 三者近影

いまテレビで東日本大震災の歌(いろんな有名人が順番に歌う、荒川静香のソプラノが上手くて驚くやつ)が流れまして、その冒頭パートが中村雅俊だったんですが、ガチで福山雅治だと思いました…

声が聞こえた瞬間、この歌あいつに歌わすのかよっ!とテレビを睨んだら、中村雅俊だったので目を疑いました。あと出演者の半分くらいしかわからなくて衝撃。日本を離れすぎたのか…
台風がまた来ているそうで。来てもいいけど停電だけはカンベン!!! 台風の夜は窓が開けられない状態下の停電で熱帯夜で死ぬかと思いました。電気の大切さを思い知りましたね。扇風機さえ使えないのは本当にひどかったですよ。あれは年寄り死ぬわけだと思った。

でも停電中、俺の心は穏やかでした。以前夜8時頃停電になったとき、むーが怖がるので街頭の明かりを求めて外に出た、そのとき見たのです、山の上へ向かって爆走する、電気工事用車両を。そのクルマが走り去って少ししたら、電気が戻ったの。停電と復旧の裏には、電気に携わる方々のちからがあるのですよ。この台風の中、あのクルマで山の中で、切れた電線を直しているひとたちがいると思ったら文句なんか言えないよ…

まあその翌日も半日停電と聞いた時にはさすがに電光石火で温泉ホテルに予約の電話を入れましたがね(予定では夜11時半までだったが早く復旧したのでキャンセル)