羊水検査 @柯滄銘婦産科診所

抽羊水の権威と言われる(笑 でもマジ)柯滄銘婦産科診所へ行ってきました。

台北の高齢妊婦がそのドアを叩くであろう、評判の羊水穿刺の一部始終を書くよ。台湾で産むひとの参考になれば幸いです。

まず概要

  • 日本語通じません。日本語オンリーのひとはそういう病院(例:台安)にかかると思うんで縁ないです
  • 予約方法は網路掛號と現場掛號のみです。網路掛號は初診のひとも掛號可ですが中文入力できるブラウザが必要です。
  • IDナンバーを入力しますが頭のアルファベットは省略しないとエラーになり、掛號の番号が出ません(たぶんエラー)。そのため、網路掛號が成功したら(通知、再確認ありません)その旨説明して自分で病院に電話し掛號番号を問い合わせる必要があります。ご主人が台湾人の場合、ご主人のIDでやったらいけるかな?
  • 現場掛號は午後なら1時から並べますが、ネット予約で30人/日だから順番が回ってくるのはいつのことやら…
  • 2週間前とかでも予約はいっぱいですので時間に余裕を持って予約した方がいいです。妊娠週数足りないと予約できても検査できないよ!

そんで当日

  • 予約掛號番号の時間に受付へ行って初診なら書類に記入
  • ご主人が台湾人の場合、ご主人のIDが必要ですので、当日ご主人が同行しないひとはご注意。持ってない場合はあとでFAXするか、あとで持ち込まないと押金2000元取られて帰ってこないよー(政府補助がある35歳以上妊婦の場合)

そして診察室へ

  • 権威のムスメ?らしき女医さんから検査の目的等の説明があります。記入した書類の内容確認後、処置エリアへ
  • 診察台に寝かされて権威登場。まず超音波。性別を知りたくないひとはガツンと言っとかないと後悔するよ。権威は陽気なおっちゃん。(わたくしアンドオットはこの日まで性別が見えなかったため、ぶっちゃけ羊水検査よりも性別がわかるかどうかで緊張していました)
  • 診察台には5分もいたかな… 超音波で子供のサイズ測って(めちゃ速い)、その間に看護婦がヨードチンキ用意してて終わると同時に腹に塗り塗りして、権威はサクサク手袋をはめ、両手は頭の上に置いて動かすなと言われ、あれよあれよというまにブスッと刺さって、今のか?と思ってる間に羊水が抜かれ、マジあっという間でした。たしかに上手い、っていうか超手際よかった

その後

  • すぐに外に出され、待合室で5分待ってなんとも無ければ誰に暇を告げる必要もなく帰ってよしです(日本では入院させるんでしょ…?信じられない…)
  • 日常生活OK。帰宅後フロOK。
  • 腹に塗ったヨードチンキはろくに落とさず服を戻されますので黒っぽい下着&服で行ったほうがいい。水で落ちるけど
  • 前回は張り止めの薬(ウテメリン)を出されたけどなにもなし
  • 張るかも…とビクビク過ごしたけど、特に張らなかった…気がするけど今回妊娠中の体調不良がすんごくて、常に腹がガスって特に午後から夜にかけて地獄なんで、ハッキリ言ってわからん。医者も看護婦も「5分経ったら日常生活OK!」って豪語してたから大丈夫みたいですよ

以前やったとき@別の医者との比較

  • 権威は手際がとにかく良いけど、前回も別に痛くなかったので権威のほうが痛くないとかではない。覚悟していた以上の流れ作業的スピードで初めてのひとはちょっと不安になるかも
  • 以前の医者はブスッとは刺さなかった。もっとゆっくりだったのでこの「ブスッ」は権威の権威たる匠の技なんだと思うけどそのおかげで痛みがないとかではないというか元々痛くないと思ってたんでフーン権威はブスってやんのか、て感想のみ。とくに感動はなかった
  • 看護婦に聞いたら、権威は毎日少なくとも20人の妊婦の羊水を採ってるそうだ。そりゃ上手くなるし流れ作業にもなるわ
  • オットが看護婦に聞きに行ったら、柯滄銘婦産科診所は自分とこで検査施設も持っているそうで、そういう意味でこっち方面に特化して有名になったそうだ

なんで柯滄銘婦産科診所でやることにしたか

  • 事後になにか問題があったときにはいつもかかっているお医者か大病院に行くだろうから、それなら抽羊水もいつもの医者で、と思ったけど、その「いつもの医者」にまで「ああ柯滄銘?超有名だよ〜じゃあそこで羊水検査出して、結果出たら次の産検のとき持ってきて〜」と軽く言われてしまい(普段から常に軽い)、そんじゃ行くか…という流れ。「いつもの医者」の「いつもの総合病院(産む予定)」でも、抽羊水は担当医がやってくれるわけではなく、抽羊水をする担当の医者に振り分けられると言われた
  • 柯滄銘婦産科診所ではない医者や病院・診所でも、羊水を採ったところでどうせ別の検査機関に検体を送って結果を待たなければいけない手間があるので、特に競争して妊婦を奪い合う意味もなく、柯滄銘行っちゃって〜ってかんじなんだと思う。独占市場じゃないか。取引法的にどうなんだ笑

結果

  • 2週間後に携帯にテキストメッセージで通知があり、その翌日には封書が届きます。遺伝子検査だから100パー正確に性別もわかるよー

以上です。

羊水検査、倫理的にどうこうっていうのじゃなければ、恐るるに足りませんよ。検査が原因の流産が1/200の確率であるっていろんなところで読んだり聞いたりしたけど、そしたらこの病院では10日にひとり流産してることになるよね。それが本当に起こっていたら病院として対応できる数じゃなくない?やればやるほど流産する妊婦が増えて、評判になるどころじゃないと思うんだ。なので迷ってるひとには心配しなくて大丈夫ですよとお伝えしたいです。