病名はつきますか

うちの近所にはコンビニが2軒あるだけです。

周囲に住んでいる住民の数も限られています。

ここに住み始めてもう10年です。隣近所の顔ぶれは変わっていません。好き好んでこんなところに住みたいがるひともいないからです。

最近コンビニに新しいバイトの男子が入ったようです。その子が隣の家の長男に激似。もうオチが読めたことと思いますが続けます。
今朝はその子がアイスコーヒーを作ってくれました。やっぱり似ている。意を決して帰路、毎朝朝ごはん屋台を出す近所のオバチャン姉妹(3軒となり)にその旨尋ねると

「…もう1ヶ月以上になるわよ」

病気ですかね俺は!!! いやあ制服着てるとわかんないよねなんか似てんなーと思ってたんだと言い繕いましたが(繕えてない)全然わかんない!!! 10年ですよ!!! 彼とは会えば挨拶もしてきました、この10年!!! それがこのありさまー!!!

オットはその真逆です。那覇空港で飛行機を降りるときにチラッと見かけた、20年前日本遊学のときまたまた居合わせた台湾人男性を名前まで覚えていて「絶対彼だ」と確信を持って声をかけに行くほどです。息子にはオットの特殊能力が受け継がれていますようにー!!!