冷静な息子

息子もうすぐ4歳は、幼稚園で人気らしい。

 サンタに手紙を書く息子

以前から度々そう聞いていたけど、息子の周囲の同学だって同じ3歳児。それで人気もなにもないもんだと、信じてなかった。おまけに息子は親のあたしが言うのもなんだけど朗らかってわけでもなく気が弱くて控えめで、ダンスもダサければギャグも冴えないし、どんくさくて運動全然できない。おとなしくて動物に優しく聞き分けがいいのが取り柄なので、手がかからず先生には気に入られこそすれ、同学に人気ってなにそれwwwって。

ところが大人気だったんですよ奥さん…
同学の誕生会に出席したんですよ。会場である豪邸に到着するなり先に着いていた同学たちが「むーは僕と/私と遊ぶのー!」とむーを拉致。嵐のように2階の遊び場へ連行されてしまった。過去にお邪魔したことがあるおうちなので大丈夫だろうと親御さんにご挨拶してから遅れて2階へ行くと、むー争奪戦に敗れた同学が数名泣いており、むーを独占したバースデイボーイ(もともと仲良しで趣味が合う)が泣きわめく男児「これは2人でしか遊べないから(←大ウソ)僕とむーが遊ぶのー!オマエはダメーーー!!!」と悪辣に絶叫中。むーはそれをチラ見しつつ争う同学たちを完全に無視してオモチャに集中…(冷静)

なんだこれ…と呆然としつつ、みんなで仲良く遊びなさい…と声掛けをするも、他人の子供に干渉することになるのでマジでどうしたらいいのかわからず途方に暮れた

あとで「今日みんなすごい熱情(ラーチン:アツいとか情熱的という意味の中国語)だったね…」と息子に言うと彼は眉をひそめて「みんながあんなに熱情だったのは今日が初めてよ」冷静に言うのであった。同学はみんなむーが好きってホントだったんだねと驚愕しつつ言うとむーはさらに冷静に「でもむーちゃんは誰も好きじゃない」とバッサリ。そのあとでニコッと笑って「むーちゃんママだけ好き!」こんなやつのどこがいいのだ

バースデイケーキに指を突っ込むのにも参加せずあたしのとなりでおとなしく見ているだけのむーを、他の親御さんたちが絶賛。あたしとしてはもうちょっと、果敢に突っ込んで揉まれても没問題!くらいのが見たいんだけど、それは無いものねだりというものなんだろう。

そういえば先日「えっあなたと彼女がお知り合いだったんですか」というママさん関係の方から、しばらくお会いしていない方が、わたくしのまったくあずかり知らぬところで息子を褒めてくださっていたと聞き、嬉しかったです。将来「あのおとなしい良い子だったむーくんがねえ」と言われないようにしなければ…と思いました。