ゆく年くる年、健康第一

すっかりご無沙汰してメールしたお友達がお返事をくれて「またメールするね!」って、それが1年前…!
クリスマスカードの季節はあれですな、ぐうたらな性格ゆえの各方面への不義理を痛感しますな。痛感した時には遅いんですけどね。そして年々書くカードの数が減ります。去年は12月21日に次男産んでたんで、出産準備以外にも留守中にやってくるクリスマスと長男誕生日の準備とでカード出してる余裕がなかったもんで、それでホント減りました。紙媒体の挨拶のやりとりはもう面倒というか重いらしいですね、昨今。海外にいると元日ピッタリに年賀状を送ることが難しいですからクリスマスカードくらいは、とちまちま書き続けていましたが、そういう時代じゃないんですかね。

でもあれですな、切れたくないお友達とはカードを出そうが出すまいが何年ブランクあっても続きますし、そうじゃないひとは近くにいても会わないし、まあそういうもんですな(←開き直り?)

で、冒頭の「またメールするね!@1年前」のお友達が今日お電話をくれましてひっさしぶりにお話しました。うれしかった。そして健康第一だと、つくづく。病院は行かなくてはいけない。行きたくなくても。